music site

Break My Curse


Break My Curse

・曲について

1. Break My Curse /Complete Darkness (東方封魔録)

例大祭が近くなってるくせに一向に曲が出来てなかったので、さくっと作った曲
まぁ、自分がさくっと作ったと言うと大体休日が6〜8日必要だったと言うところなので、見る人から見ると「何処がだ!」と言われそうですが

自分が作ったときの曲のイメージとしては、師匠としての魅魔が、魔理沙が苦戦している強敵を目の前でやっつける感じ
で、やっつけた後は「今後はお前に掛かっている!」的なことを残し去っていく
だって、魅魔様以前にも増してトンと見なくなってしまったしね、、、

この曲は結構オルガンパート入れたけど音色はあんまり使わなかったのでもっとパートによっていろんなオルガンの音にしたほうが良かったかなぁとも思う
でもあんまり入れると纏まりがなくなるしなぁと思い直して結局そのまんまだったり

あと比較的力を入れたのはドラムかな、間奏が終わったあとのドラムパートは個人的に気に入っております
出来ればドラムを叩いて貰うよう、お願いをしてみようかと密かに考えていたり


2. Still Won't Die /いざ、倒れ逝くその時まで (東方靈異伝)

原曲のタイトルが気に入っていたのでアレンジに挑戦してみた曲
だけど、靈異伝となると流石にプレイしたことはなくてニコ動とかで映像を見てからアレンジしたのでイメージが固まらずに苦戦しました
手元にサリエルを描いている同人本も、無かったし(旧作知らない人からすれば誰それ状態だろうし)

こっちの曲のイメージは、漠然としてますが『私はやり遂げなければいけないことがあるので、まだここで死ぬわけには行かないっ!』という感じに仕上げました
最近のアニメで言うと『日常』の2話「男たちの(イントロ) 宴とともに(Aメロ)、 終わり、、、(Bメロ) に、する、わけ、には、いかない!(サビ) 命を、燃やせー!!(サビ終わり)」って感じ
、、、自分で書いていてよく分からなくなった、忘れてください

なので終わり方はあんまり暗くならないよう、熱い感じにしてみましたが、打ち込みドラムだとあんまり迫力が、、、
いやいや、単に自分の打ち込み技術が足りないだけですね、、、orz

一度演奏が止まった後のサビのまったりした部分は個人的に気に入ったのでもう少し尺を伸ばそうと思ったけど、うまい展開が思いつかなかったのでバッサリ切っちゃいました
うーん、でももう少し頑張ってみたかった気持ちも無いでもないです