music site

Fighting the Change


Fighting the Change

・曲について

1. Fighting the Change /妖怪裏参道 (東方神霊廟)

とにかくノリを重視しながら作った曲。
それゆえ少し軽め・・・でもないか(汗

一応曲を作ってた時のイメージとしては、始めは100%の真剣勝負ではなく、
まずは小手調べ的な勝負をしていって徐々にヒートアップしていく感じに作ったつもりです。
最終的には両者とも目を見開いて歯をむき出しにして笑ってるような、
ただ命のやり取りはないのであくまで遊んでるだけという、そんな感じです。

パートについては今回本当に制作時間が全然なくて
オルガンがほぼベタ打ちになってしまったので
機械的過ぎて面白くない部分があるなぁと・・・
プレスCDに起こすときには修正しておきます(汗

ギターも同様の理由でシンプルなんでコピーはしやすいんじゃないかなと(ぇ



2. Sacrifice of Mind /Oriental Magician (東方靈異伝)

原曲が暗くて好きなのでアレンジしてみた曲
そのまま原曲のイメージでギター弾けばメタルっぽくなるかな、
なんて思いながら取り掛かってみたけど、作っているうちに勝手に変わっていきました(ぉ

曲のイメージは全体的に「寂しい」の一言。
激しいパートや、柔らかいパートがありますが、根幹には全て「寂しい」がある。

原曲のタイトルが「Oriental Magician」なので、霊夢(靈夢)の曲なのかなぁと。
とするとこの曲の暗さは、巫女という役割から、妖怪に対して仲よくすることも出来ず、
人間には妖怪退治という力を持つが故に畏怖されて距離を置かれて、
心を通わせる人はこの世のどこにもいないんじゃないかというそんな寂しさ。

パートについては時間がなかったのでギターが下手くそで orz
特にサビのミュートは右手がいっぱいいっぱいでした・・・
あー、もっとギター練習しなければ!(汗