music site

Searching for the Power


Searching for the Power

・曲について

1. Searching for the Power /真夜中のフェアリーダンス (妖精大戦争)

今回のジャケットを書いてくださったぱじさんが七篠創太さんと一緒にcomicoという
Webでマンガが読める雑誌?で連載されていた「ネットの妖精さん」を読んでいた時に
『三月精の曲って作ってそういや作ってないなぁ』と思って作った曲
ぱじさんに三月精のキャラを描いて頂くために作った曲と言っても過言ではない(ぇ

子供というのは理屈抜きで「すげぇ」ものとか「かっちょいい」ものとか「最強な」ものとかが好きで
そんなものを日々探しながら楽しく過ごしているイメージがあったのでこんなタイトルにしてみました。
自分が子供の頃はドラゴンボールが流行ってましたから、
「パワー」が高いものにそれなりに憧れていたと思います、確か
なので決してスマホの充電用にコンセントを探しているというわけではございません…(パワー⇒電源)
意味としてはフォースとかのほうが良かったんでしょうけどね
やっぱり日本の子供はパワーの方がしっくりくるかなと

曲のイメージとしては子供が日が暮れるまで遊んでいる感じですかね
ちょっと1曲目としてはまったりしてますかね(汗
曲の最後に少しヒートアップしますが、本来はこれ間奏にする予定だったんですけど
作っていくうちに元のメロディに戻ってこれなくなっちゃったので
最後に回すことにしてみました。
結果としては良かったかなと思ってます。

子供でも大人でも身に余るパワーを突然手に入れてしまったら悲劇を生むことになる!
的な感じになったかなぁと。

あ、「ネットの妖精さん」お勧めです(ステマ



2. Wind-up Gear /時の風 (東方夢時空)

原曲が好きなのでアレンジしてみた曲
原曲のイメージをそのまま拡張して作ってみました。ノリ重視。

いい曲だとは思うんだけど、作中では使われなかった曲。
なので知名度が低い。だが、それがいい!(ぇ
いや、東方ヘッズなら当然のようにご存知のことだろう(←

タイトルはあんまり意味ないです。
原曲の「時の風」の風を英語にしてそれに関連してカッコ良さそうなの抜いてきただけです。(汗
ちなみに「Wind-up Clock」とかにするとゼンマイ式の時計になるんだそうな
そっちの方が原曲の「時」と言う部分でしっくりきそうだけど
ゼンマイ式の時計⇒懐中時計⇒十六夜咲夜に結びつきそうなのでやめました。
原曲と同じく東方作品の誰の曲でもないので。

曲全体の流れはノリ重視で、出来る限りテンションを下げないように作ったつもりです。
これ実際に叩いたらドラム疲れるだろうなぁ(他人事